G-ダライアス |
作曲者OGR氏が手がける本作品は、「ヌーベルバーグ」から連綿と続く 氏の<音画>世界において更なる広がりを見せる事となる。 このCDを聞いて、その世界観を存分に見、聴き、そして心に感じてほしい。 心に感じたことが、聞く者自身の<音画>であるから。 |
DARIUSII-G.S.M.T |
ゲームミュージック史に燦然と輝く一枚。
表題は人気シューティングゲームの続編。 絶賛の嵐だった前作からやや明るくなった曲調に賛否はあったものの、 作曲者・OGR氏のゲーム音楽離れした世界観が如何なく発揮された作品になっている。 中でも「神の視点からの愛」がテーマという最終ステージBGM 「say papa」は圧巻。 そして、前評判では全くの無名だったc/wの「ナイトストライカー」が その全編に渡る超シブい曲調と重厚な音使いで 表題曲を上回る爆発的人気を獲得した(ごく一部で)。 エンディング曲・「シ・メール」は涙なくしては聴けないだろう。 |
G-ダライアス 未来完了 |
Gダライアスの曲は重厚さと宇宙の神秘というイメージが出ているので、独自のアレンジによるミュージックは疲れたときや、一服したいときに聞くと、ゲームでの興奮の他に、どこか環境音楽的な神秘性に浸れます。
前作『ダライアス外伝』でも、その音楽のインパクトと良さが心に残っただけに、ZUNTATAサウンドの良さと、宇宙や海に・・・・・・というイメージが自然と沸いてきます。 水族館でダライアスの曲でも流せばいいのに・・・・・・と思うのは私だけ? |
Gダライアス+レイストーム PACK (説明扉付きスリムパッケージ版) |
Gダライアスについて
PS版より、こちらの方がグラフィックが綺麗な気がしますし、 オーディオ・インターフェイスを通して出力できるので音も上質です。 PS版の時にあった、処理が重い感じもありません。 レイストームについて なんとなく、展開がスピーディー。 SS版のレイアーセクション2(レイストームのSS版)位の進行速度が良かったのですが、 あれ?こんなに早かったっけ?とか思うことも。 被弾した後で、予想していた弾速との違いに違和感を覚えます。 ゲームとしては、まだやってない方には、特にレイストームはお奨めできます。 グラフィックもかっこ良く、爽快感があります。 ダライアスはちょっともっさりとした感じですが、良いゲームです。 |
PCゲームBestシリーズ Vol.59 Gダライアス |
アーケードからの移植作品ということで若干不安もあったが、ほぼ完璧な移植だろう。何より高解像度のモニターとステレオスピーカーによりアーケードやコンシュマーをしのぐGダラを遊ぶことができる。何よりボスモードで徹底的にボスと対戦できるのがオススメ。 |
Gダライアス |
どれが名作なのかはやっぱり人それぞれだと思いますけど、少なくとも私にとっては名作だと思えます。 前作のダライアス外伝ほどではないが、こっちも爽快感は抜群です! 演出は見事としか言いようがない! ポリゴンになって少し荒い感もありますが…。 難易度は、これも前作に劣らずかなり高いです。 難しい稼ぎも必要ありません。 |
Gダライアス |
シリーズが発売される度にゲーム性が大きく変化しているのがダライアスシリーズなので、その点では別に構わずにやれたのですが、PSはサターンよりもそういった移植性能が悪かった為か、サウンドがかかる面がカットされてしまったりと不満が残る内容。
当時、PSがFF効果でメキメキと人気を上げ、対するサターンはFFが無く、ギャルゲーが多くなり、そしてドリキャスに入り、結果的には時代に埋もれてしまいました。 しかし、PSのこの手のゲームはサターンの同タイトルゲームに比べれば見劣りしていると言わざるを得ないし、時代的にPSが勝ち組になったとはいえ、サターンの方がスムーズに移植できただろうと思うと、残念でなりません。 |