陽だまりの樹 第19話 「来訪者」_02
「陽だまりの樹」オリジナル・サウンドトラック |
幕末から明治維新へというまさに日本の激動を美しいピアノで表現した とてもすばらしいアルバムです. ジャズに新風を吹き込む松居慶子によって作られたこのサウンドトラックはジャズに「和」を取り入れ,松居慶子さんの作品の中では異色でありながら傑作作品だと思います. アニメのサントラという枠を超えたすばらしいアルバムです. アニメをみていない方もこの美しいジャズピアノの音色を是非体感してください. |
陽だまりの樹(九) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(六) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(一) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい. またもう一人の主人公伊武谷万二郎は武士として生きることを選択する. |
陽だまりの樹(七) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(四) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(三) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹 (7) (小学館文庫) |
とうとう歴史のうねりが濁流となってしまった。良仙や万二郎はそれぞれの立場で必死に生きるが、時代は彼等を大きく翻弄する。 物語はいよいよフィナーレを迎えるべく盛り上がってゆきます。 |
陽だまりの樹 (8) (小学館文庫) |
堅苦しくない歴史漫画の最終回。。。。男の生き様を見ました。人生の意義とは何であるか。江戸から明治の激動期の中で考えさせられました。 |
陽だまりの樹 (6) (小学館文庫) |
安政の大獄により万次郎も冤罪で投獄された。しかし、有志の役人や十手持ち、良庵などが万次郎を水戸へ逃す。井伊の独裁政治の裏にある汚職の数々を水戸藩に伝えるためでもあったが、大獄の嵐は水戸藩の家老や憂国の士に死を与えていた。 しかしながら、水戸浪士による桜田門外の変により井伊大老は死に、国の行く末はまたも変わり行くのである。その中で、万次郎は心に決めていたおせきさんを親友ヒュースケンにより汚され、失う。 |